株式会社ダイケンビルサービス

豊富な経験と専門知識、高度な技術力をもとに
「安心・安全・快適」をご提供する総合ビルメンテナンスのエキスパート

清掃管理業務

清掃管理

建築物は、それを所有し使う人々の"顔"であり、心を映し出すもの。清掃によってつねに美しく快適に保つことは、お客様へのまこころのしるし、最低限のマナーです。清掃は衛生的な環境を維持するだけでなく、美観を創りだし、人の心をすっきりキレイに。毎日をいきいきと過ごすために欠かせないものです。また、建築物の老朽化を防ぐためにも重要な役割を果たします。ダイケンは、日常清掃・定期作業・特別清掃・各種廃棄物の処理など、建築物ごとのライフサイクルと特徴をふまえた高品質な管理を一貫して実施。ベストな清掃機材の選定、綿密な作業計画によるスマートな作業で、あらゆる状況に対応します。

●日常清掃 →「床、天井、壁画」「トイレ、洗 面、湯沸室」「ゴミの収集、焼却及びこれに付属する作業 」
●定期作業 →「照明器具」「吸排気口」「窓ガラス」「エレベータ」「エスカレーター」
●特別清掃 →「ブラインド、カーテン」「カーペットクリーニング」「高所」「屋上」「外壁」「付設広場」
●その他  →「産業廃棄物処理他」

設備管理業務

設備管理

建築設備は建築物の生命線。安心・安全・快適な生きた魅力的な空間を創造し、建物としての価値を高める大切な要素です。ひと口に建築設備といっても、その種類は多種多様。最近では通信設備(光ファイバーなど)も欠かせません。ダイケンでは、蓄積したノウハウを生かしながら、多様化・高度化する設備管理業務を、総合的・戦略的に企画運営(ファシリティ・マネジメント)することに努め、オリジナル・システムを構築するなど、国内外で高い評価をいただいています。日々の管理から診断・点検、さらにリフォームやリコンストラクショ ンといった工事まで、様々な角度から、建築物の一生(ライフサイクル)を管理する点が特徴です。

●設備常駐管理 →「建築設備」「電気設備」「空調設備」「給排水設備」
●設備保守点検 →「消防設備検査」「昇降設備検査」「建築設備検査」
●各種工事 →「電気工事」「給排水衛生工事」「空調設備工事」「消防設備工事」「LAN工事」「一般建築工事」「塗装工事」「防水工事」 「内装工事」「大工工事」

環境衛生管理業務

環境衛生管理

人間は、水と空気なしに生きることはできません。人体に含まれる水分量は成人で約60%、1日に呼吸する空気量は、年齢や生活環境によって違いはありますが、約10~25㎡(6畳間の体積に相当)であると言われています。人間にとって快適な環境を創る、優れた建築物の最重要条件は、安全な水を提供できること、クリーンな空気を維持できることであると言っても過言ではありません。当グループの環境衛生管理業務では、飲料水の水質検査、空気環境測定などを環境衛生のスペシャリストが実施。その結果、清掃業務が必要であれば即座に実行いたします。日常の検査・測定・清掃と、総合的な判断による効率的なメンテナンスで、効果の高い衛生管理を実現させます。

●環境測定 →「室内環境の測定、飲料水の水質試験26項目」「煤煙測定」「異常各項目の実施計画および記録」「帳簿書類の整備、測定記録の保存、報告」
●清掃業務 →「受水槽、貯水槽の清掃」「雑排水槽、排水槽、汚水槽、浄化水槽などの掃除」「害虫及びねずみ等の防除等」

警備管理業務

環境衛生管理

建築物の第一の役割は、自然災害や火災、犯罪などから人々の生命、身体、資産などを守り、安全を確保すること。とくに最近では企業のリスク・マネジメントへの意識も高まり、建築物そのものの性能と併せて、警備管理業務の質も問われるようになりました。「平穏な日常」を保つこと、セキュリティを向上させることが重要な課題となっています。リスク・マネジメント(リスク・コントロール)の基本は「リスクを回避・予防・軽減」すること。当社はこれをモットーに、最新設備・システムによる集中管理と、"目と足"を駆使した人的サービスを融合させ、お客様の毎日の安心・安全を確保し、業務をしっかりとサポートいたします。  

●警備防災管理 →「出入管理」「立哨」「巡回」「施設内秩序の維持」「警報装置監視」「防犯防災機器の点検」「緊急時の処置 火災、不審者、不審物、けが、急病人の発生」
●駐車場管理  →「車両の誘導」「出入り車両の記録」「駐車料金の徴収」「立体駐車場の操作」
●受付案内 →「来館者、施設利用者が安心して、気持ちよく入館できるよう親切、丁寧で明るくソフトな対向を行います」

ホテル管理業務

環境衛生管理

最近のホテルは、単なる宿泊施設としての利用にとどまらず、とくに若い女性などからは「安らぎの場」「癒しの場」として多く利用されるようになりました。ホテル運営事業は、上質なサービスによりお客様に快適な環境をご提供する、究極のファシリティ・マネジメント事業であると言えるでしょう。ダイケンは、客室整備では国内250カ所以上のホテル・旅館の業務を受託。38年以上の経験と実績を誇っています。また、ハウスキーピング業務、フロント予約業務、スチュワード業務においても、本物のサービスはマナーや身だしなみから、という基本理念のもと、人の心、専門知識、最新技術・設備を一体化し、時を経ても変わらない、心に響くもてなしの環境を実現しています。

●客室整備 →「ベッドメイキング」「バスルーム清掃など」「ホテルの客室を清潔に保つための日常業務」
●ハウスキーピング業務
●フロント業務
●スチュワード業務 →「宴会、レストラン、パントリーサービスなど、食器、器材の衛生と洗浄」「厨房などのバックヤードを総合的に診断し管理」